blog
ブログ


2021

GW合宿

4月27日から5月1日にかけてゴールデンウィーク合宿が行われました。変則的な風が吹き、ピストチェンジを強いられる場面も少なくはありませんでしたが、通して好天気に見舞われ、多くのタスクを達成することができました。新たに訓練に参加した1年生たちに、活気的な慶應航空部の訓練を見せることができた合宿となりました!


今合宿には、最大のタスクである、4年市川と矢島による50キロトライが行われました。市川は初日に50kmトライを達成し、妻沼から出発し関宿滑空場に無事着陸しました。矢島は条件の出始めた4日目の昼前に出発し、無事関宿滑空場の滑空鉢に入り粘っていたものの、条件が出切らず悔しくも板倉滑空場に着陸しました。以下無事50kmトライを達成した市川の感想です。


これまでで一番苦しかったが、一番記憶に残るフライトだった。
まず飛び立ってから妻沼の滑空鉢内で粘り続け、その後初めて鉢を移す経験をしたのも束の間、また板倉で粘り続けることになった。
しかしそこでなんとか諦めずに東へと進むことができ、古河市街上空に辿り着いた時にはクラウドストリートが発生していたため、後は雲に導かれるまま目的地まで向かうことができた。
最後は雲の吸い上げに救われる形で直線50kmを達成でき、言葉では言い表せないほどの達成感と安堵感が得られた。
今回のトライでは5時間弱も時間をかけてしまい自分の技量の未熟さを痛感したが、その上でもトライ達成したことは大きな自信に繋げることができた。
改めて今回の機会を設けていただき、ご協力・ご声援いただいた教官・関係者様方に御礼申し上げます。
ありがとうございました。


今合宿では3年芝尾と2年嶋村の二人が銅章試験に合格いたしました。3年芝尾は、何回練習しても理想的に飛べず、歯痒い思いをしていたが、同期と相談を重ねることで今回合格できたと語りました。今後も周りとの共有を大切にしていきたいそうです。2年嶋村は、技能審査合格から1年半もかかってしまいましたが、先輩からのアドバイスも受けてようやく合格できました。すぐにDiscus移行できるようにこれからも頑張っていくそうです。


また、2年の多田、そして松下が新たにASK23パイロットとなりました!ソロに出てからみるみる腕を上げ、今では代で1位2位の技量を争うようになった多田は、新しい機体に乗ることはとても新鮮だったが、その反面課題も多くあったので、改善できるよう引き続き頑張りたいと意気込みを語ってくれました。


そして1年玉木がC章試験に合格しました!玉木は30分トライはギリギリの成功となり、更に急旋回課目も完璧と言えるものではありませんでした。それでも合格をいただけたのは嬉しいです。今後精度を向上できるよう、精進して行きたいと語ってくれました。


昨年は先行きが不安な中、活動が例年より遅れて始まりましたが、例年と変わらない早さで着実と腕を上げていく下級生の部員には新人戦をはじめ、今後も期待がかかります。


最後に、池田コーチより沢山の差し入れをいただきました!お陰で合宿を最後まで全力で終わらせることができました。ありがとうございました!


今合宿では50kmトライなどの大きなタスクのみならず、選手による周回やソロ溜め、1年生による初めてのフライトなど、充実したタスクを達成し、成功裏に今合宿を終えることができました。今後も50kmトライなどの大規模なタスクの実行を予定しております。今後の本塾航空部の活動にご期待ください。

また、対面での新歓活動が制限されている中、高校航空部から続けて入部した1年玉木も含め、7人もの新1年生が入部を決めてくれました。以下1年生の紹介です。

玉木湖凛 法学部政治学科
出身高校;慶應義塾高等学校

玄蕃智也 法学部政治学科
出身高校:桜ヶ丘高校

相良公亮 経済学部
出身高校:清教学園高等学校

佐竹真菜子 総合政策学部
出身高校:神戸女学院高等学部

都築凌二郎 文学部
出身高校:穎明館高等学校

三宅隆太 総合政策学部
出身高校:逗子開成高校

今年度からは体験搭乗を実施することができ、今回入部した1年生は皆体験搭乗を経て入部を決めてくれました。これからは自らで操縦し、空を飛ぶことの楽しさをどんどん体感してほしいです。彼らはこれから覚えることなどがたくさんありますが頑張ってほしいと思います。


以下今合宿の成果です。


市川(4):50kmトライ達成、タスク39km1周
矢島(4):タスク39km1周、タスク27km2周+2p
勝沼(4):タスク27km2p
松本(3):タスク39km1周、タスク27km1周+1p
緑川(3):タスク27km1周+2p
芝尾(3):銅章試験合格
片岡(3):総ソロ発数27発
加古(3):総ソロ発数22発
鈴木(3):総ソロ発数12発
嶋村(2):銅章試験合格、1時間トライ達成
長谷部(2):総ソロ発数14発
多田(2):総ソロ発数12発、23移行、30分トライ達成
松下(2):総ソロ発数7発、23移行
加藤航(2):総ソロ発数5発
渡邊(2):総ソロ発数2発
横尾(2):総ソロ発数2発
玉木(1):総ソロ発数28発、C章試験合格


50kmトライを達成し関宿に着陸した4年市川


23移行した2年多田


23移行した2年松下


池田コーチよりお菓子の差し入れをいただきました!ありがとうございます!


訓練に参加する新1年生


コメント
名前

内容