blog
ブログ


2023

4月上旬合宿

 4月8日から9日にかけて、2023年度最初の全体合宿を行いました。春とは思えないほどの強風で、雨待機や強風待機を挟みながらの合宿となりました。

 まず、2日間を通して20名ほどの新入生が体験搭乗に参加しました。最初は緊張しながらも、飛び終わった後は、グライダーの空に浮いている一体感、視界いっぱいに広がる壮大な景色を楽しんでもらえたようで、目をキラキラさせながら、「楽しかった!」と言ってくれたのが印象的でした。既に入部を決めてくれたメンバーもいて、来週の合宿から本格的に参加します。また、別のブログ記事で、入部してくれた1年生については紹介したいと思います。今年度は久しぶりに対面での新歓活動が可能となり、日吉キャンパスで機体展示を行ったこともあり、多くの新入生が航空部の活動に興味を示してくれています。次合宿以降も随時、体験搭乗を実施予定です。新入生の皆さん、サークルや部活選びで迷っていたら、ぜひ一度大空を翔けにきてください!

 また、今合宿では3年板倉、2年橋詰が入所審査に合格しました。これから1ヶ月間、ライセンス取得を目指して、指定養成を頑張っていきます。練習生にとっては、ソロには出にくい気象条件でしたが、冬の合宿を通して練習してきた強風時の飛び方を実践するよい機会となりました。パス判断、課目の組み立て方、風に応じたファイナルなど、少しずつではありますが、感覚的に掴むことができるようになってきたように思います。また、強風/荒れた気候となったものの、条件が出たことで、4年長谷部が1時間滞空タスク、4年多田がTask39Km (複座)をクリアし、練習生の一部も複座でソアリングをすることができました。

 今合宿は、旧4年生がいないなかで、それぞれの学年が一つ上がっての合宿となりました。「一つ上の視点をもって」ということを代交代以降言われてきましたが、各人の課題が浮き彫りになった合宿でもありました。まずは、安全に対する意識をさらに高め、そのうえで多くの成果を残せるように、地上でのミーティングや準備を入念に行っていきたいと思います。

▶︎次合宿は、4月22日から24日を予定しています!

以下、今合宿の詳しい成果です:
長谷部(4):1時間トライ達成
多田(4):タスク39km1周(複座)
越前(3)タスク27km1P
板倉(3):入所審査合格
橋詰(2):入所審査合格
塚原(2):総ソロ発数8発
堀越(高3):総ソロ発数21発


コメント
名前

内容