News

最新ニュース


2023.12.05

富士川滑空場での飛行訓練

 普段は?埼玉県 / 妻沼滑空場で活動を行っていますが、合宿のない週末には他の滑空場でも練習に取り組んでいます!

 先日、はじめての試みとして静岡県の富士川滑空場で活動を行いました。モーターグライダー(エンジンを持つグライダー) を利用して、空中操作感覚を鍛えるエアワークや離着陸トレーニングを中心に、練習に取り組むことができました。関東平野と違い、海や山があるなかで基礎操縦訓練を行い、それぞれが技量を伸ばせました!

以下参加した2名からのコメントです✈︎✈︎✈︎
3年板倉▶︎▶︎▶︎「富士川滑空場の新規開拓担当になりました!よろしくお願いいたします!一発30分という長い飛行時間の中で、モーターグライダーの機体完熟、地形完熟、旋回操作、失速課目ができました。今後は、主にファーストソロ前の下級生を派遣し、トレーニングしていきたいと思います!」

4年加藤▶︎▶︎▶︎「普段飛んでる場所とは違う場所で飛べて、富士山を含む特に壮大な景色をコックピットから見れました。改めてグライダーで大空を飛ぶ楽しさを再認識できたように思います。慶應のOBの方々も多くいて、普段聞けない話も聞くことができて、交流を深めることができました。」

 今回の試みは富士グライダークラブの皆様のご理解と手厚いご支援があって実現できたものです。この場を借りて改めて御礼申し上げます。今後も引き続き1•2年生を中心に派遣を続けさせていただく予定です。活動拠点を広げながら、全国のグライダークラブと交流を深め、総合的なチーム力の向上につなげていきます!