8月4日から8月5日まで8月上旬合宿が行われました。
今合宿は2日間のみの短い訓練ではあったものの、天候に恵まれ条件も出たため、下級生はもちろん上級生も滑翔面で成長することができた訓練となりました。
初日は全員が妻沼に朝入りでの参加であったのにもかかわらず、素早い準備により午前中から発航を開始しました。訓練開始すぐから条件が出始めていたため、選手らが競技機で出発し、3年の松本、4年の市川と矢島がタスク27kmの周回を達成しました。彼らには六大学戦での活躍に期待が高まっています。
また、指定養成を目前に控えた松下が30分の滞空を達成しそのまま1時間トライを達成しました。懸命にサーマルを探しつつ、自分の位置や他機とのクリアランスなどを意識しながら飛ぶというのは想像以上に大変で、それらを気にしていたらいつの間にか1時間が経過していたそうです。松下は今後新人戦での活躍が期待されている2年生の一人です。一人前のライセンサーとなれるよう、指定養成を頑張ってほしいと思います。
2日目も初日同様午前中から条件が立ち上がり、滑翔をメインに訓練が行われました。1年生や高校生も長い時間滞空することができ良い練習になりました。
選手が周回を次々に達成する中、3年瀧田が初周回を達成しました。前合宿で銅章試験に合格した瀧田はまもなくDiscus移行し選手として活躍してくれることでしょう!
8月に入り暑さが本格的になる中、感染症対策でマスクを装着したままでの活動による体力の激しい消耗を回復するため今合宿から昼休憩が導入されました。そのおかげもあり、今合宿では一人も脱落者を出さずに終わることができました。まだまだ夏は続きますが暑さに負けないよう頑張ってまいります。
以下今合宿の成果です。
市川(4):タスク27km2周
矢島(4):タスク27km2周
浮洲(4):30分トライ達成
瀧田(3):タスク27km1周(初周回)
松本(3):タスク27km3周
アヤ(3):タスク27km1p
加藤(3):1時間トライ達成
西辻(3):総ソロ発数10発
多田(2):総ソロ発数25発
松下(2):総ソロ発数24発、1時間トライ達成
加藤航平(2):総ソロ発数12発
加藤陽樹(2):総ソロ発数3発
夏らしい天気での訓練となりました
テントの下で涼む部員たち
対岸ではスピントレーニングが行われ慶應の学生も参加しました