blog
ブログ


2023

8月中旬合宿

  8月13日から21日にかけて、8月中旬合宿を行いました!台風予報も奇跡的にそれて、酷暑のなかで驚異の10日間合宿となりましたが、長かった分、成果も今年度の合宿のなかで一番残りました。

 滑翔面では、合宿中旬から毎日のように条件が出て、選手陣は6大学戦前にTask27Kmの練習をすることができました。慶應全体で、合宿を通して35周!選手もクルーも、大会前の緊張感をもって最高の準備をすることができました。周回練習のなかで、条件が立ち上がって間もない時間帯、しぼみかけた時間帯でも、できる限り滞空しながら、得点につなげる粘りのフライトが多く見られました。また、選手間では積極的に情報共有が行われ、宿舎に帰ってからもログの解析を一緒に進めることで、前日の反省を翌日のフライトに活かすことができていたと感じています!六大学戦の優勝に向けて、引き続き努力を重ねていきます。
 また、条件が出たことで、下級生の多くも複座で滑翔練習をすることができました。なかには、複座で周回を果たした1年生も!ソアリングで感じたサーマルにヒットした時の翼の持ち上げられ方、旋回点に向かう際のコースの選び方、雲のでき方の観察など、フライトのなかでの学びを次のフライト、また一人でソアリングする際に活かしてほしいです。条件が爆発したことで、時間トライで2年増田・明星が30分トライを達成しました。次は、1時間トライ・2時間トライ達成に向けて、練習していきたいと思います!

 ベーシック面では、何より2年塚原・高校3年堀越・峰村が技能審査に合格し、慶應航空部に新たに3人のライセンシーが誕生しました。
高校3年堀越:「感想としましては、精神も体重もすり減るほど勉強をしても知識、技量ともにまだまだ不足していることを痛感し、滑空道というのはまだまだ果てしないものだと実感いたしました。これまでみなさんに頂いてきた24時間13分181発を少しでも早くお返しできるように精進して参りますので今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。」
高校3年峰村:「まずは無事に技能審査に合格することが出来、安堵感でいっぱいです。そして諸先輩方、同期の皆には色々教えて頂き大変感謝しております。これからはライセンシーとして相応しいフライトができるよう、また微力ながら部に少しでも恩返し出来るよう頑張ります。」
2年塚原:「色々大変なことがありながらも、多くの人の助けがあってライセンスを取得することができました。自分の責任で飛ぶ重みを感じながら、これからも知識面・フライト面共にレベルアップしていきたいと思います!」
 3人それぞれ技能審査を終えて、感想を残してくれました。指定養成期間中、いつも3人で助け合いながら、課題に取り組んでいたのが印象的でした。これからはライセンシーとして、さらなる活躍に期待です。

 そして、1年井出がなんとこの時期にファーストソロに出ました!井出は早くから入部を決めてくれて、平日合宿にも積極的に参加してくれるなど、4月から積極的に航空部の活動に取り組んでくれていました。1発1発のフライトから最大限の学びを吸収し、フライトの振り返りの時間を大切にしている姿が印象的でした。ファーストソロが決まった後は、終始満面の笑み!綺麗な着陸でした!おめでとう!
1年井出:「52発と言う多くの発数を自分に割いて頂いた上、多くの教官方や先輩方にご指導頂き、ついに1stソロに出させていただきました。ようやくスタート地点に立てた気分です。今後1日でも1発でも早く上達できるように精進して参りますので今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。」
 その他、2年新田・高校2年岸本がそれぞれ23移行を果たしました。2年生はこれで全員が23移行を果たし、単座機パイロットに!全員でこれからもステップアップしていきたいと思います。

 長い合宿でしたが、体調不良者を出すことなく、無事に訓練を終えることができました。平日であるにもかかわらず参加してくださった教官の皆様、差し入れを送ってくださったOBの皆様、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。9月中旬にも長い1週間合宿が予定されています。健康に気をつけつつ、大きな成果を残せるように、部員一同より練習に励んでまいります。

▶︎以下、今合宿の詳しい成果です
嶋村(4):タスク27km5周+2P+1P
松下(4):タスク27km4周
多田(4):タスク27km4周+1周(複座)+2p
横尾(4):タスク27km8周、タスク24km1周、タスク27km1P×2、タスク27km1周(複座)、タスク27km1P(複座)
長谷部(4):タスク27km2周、タスク27km1周(複座)
航平(4):タスク24km1周、タスク27km3周、タスク27km1周(複座)
越前(3):タスク27km1周、タスク27km1P(複座)
玉木(3):タスク27km1周
玄蕃(3):タスク27km2周
清水(3):タスク27km2周(複座)
板倉(3):タスク27km2P(複座)
小野(2):総ソロ発数24発
塚原(2):技能審査合格
新田(2):23移行、総ソロ発数6発
高橋(2):総ソロ発数24発
明星(2):総ソロ発数25発、30分トライ達成
増田(2): 総ソロ発数26発、30分トライ達成
井出(1):A章試験合格、総ソロ発数2発
堀越(高3):技能審査合格、タスク27km2P(複座)
峰村(高3):技能審査合格
岸本(高2):23移行、総ソロ発数8発



コメント
名前

内容