blog
ブログ


2020

8月下旬合宿

8月18日から8月22日にかけて、8月下旬合宿を行いました。

今夏は感染症対策と熱中症対策を両立させなければならない未曾有の状況下で、いかにして体調不良者を出すことなく訓練を行うかが課題となっていました。

今合宿も厳しい残暑の中ではありましたが、昼休憩の導入、アイススラリーの活用といった各種対策を講じたことで、最終日まで体調不良者を1人も出すことなく訓練を終えることができました。

そして条件はそれほど出なかったものの、幸いにも5日間を通して好天に恵まれ、3年勝沼・2年芝尾が入所審査に合格したほか、主にベーシック面で十分な成果を残すことができました。

訓練初日には、2年緑川が、続いて2年松本がdiscus移行を達成。さらに松本はそのまま滞空し1ポイントを達成!幸先の良いスタートとなりました。

緑川は、軽い舵に慣れずに、滑ったりバンクがつけられないこともあったと言います。安定したフライトができるよう、これからもっと技量を磨いていきたいとのことです!
両者ともに今後は主力選手としてdiscusでどんどん周回してください!

その後も桐山の1時間トライ達成のほか、高3玉木を中心に多くの練習生がソロを貯めることができました。

そして最終日には2年坂田が1stソロに出ました!
「嬉しさよりも、無事一人で帰ってこれた安心感が強かったです。これからも先を行く同期に追いつけるよう精進します。」とのことです。綺麗な着陸でした!

例年と比べてイレギュラーな状況ですが、選手は各大会の中止を受けてタスク39kmに向けた滑翔練習を、2年生は新人戦中止を受けて、部内対抗の新人戦へ向けた課目の練習をしています。

1年生もクルー作業・フライトともに同期内での共有が難しい部分も多いとは思いますが、着実に技量を上げています。

體育會により合宿が禁止されている状況下、教官方をはじめとする多くの方々のご尽力により航空部は合宿・訓練活動を行うことができています。

しばらくシフト制合宿の形態は続くことになりそうですが、各々、短い訓練参加時間を大切に活動していきたいところです。

以下、今合宿の成果です。

山路(4):タスク39km1周
浮洲(3):‪3rdソロ‬
勝沼(3):入所審査合格
芝尾(2):入所審査合格
松本(2):Discus移行、‪タスク‬24km1p
緑川(2):Discus移行
アヤ(2):総ソロ発数21発
瀧田(2):総ソロ発数30発、B章試験合格
桐山(2):総ソロ発数23発、1時間滞空タスク達成
坂田(2):1stソロ
加藤(2):2ndソロ
麻谷(2):2ndソロ
片岡(2):3rdソロ
玉木(高3):総ソロ発数14発

また、體育會剣道部OB中村様から差し入れを、三田航空部クラブ理事の皆様からは飲み物代の差し入れを頂き、飲み物とアイス購入代に充てさせて頂きました。ありがとうございます!

2年緑川・ディスカス移行

2年松本・ディスカス移行

2年坂田・1stソロ

差し入れありがとうございます!

滑空場に導入されたゴルフカート



コメント
名前

内容