blog
ブログ


2023

お正月合宿

1月7日から1月10日にかけて、2023年、最初の合宿を行いました。
今合宿は、第2ランウェイでの訓練、妻沼を使用しているのが、慶應と早稲田の2校のみということもあり、日没が早いながらも、多くの発数を飛ばすことができました。特に、高校生は泊まりで合宿に参加することができる貴重な機会となり、学びや気付きが多い合宿となったのではないでしょうか。4日間を通して、滑翔面で良い結果を残すことはできなかったものの、風が比較的穏やかな時間が多く、ベーシック面では多くの成果が残りました!

 

まずは、合宿初日に2年田中・玄葉がC章試験に合格しました。2年田中は、「自家用と同じような程よい緊張感の中でメリハリのついたフライトができました。」、2年玄葉は、「自家用合格後、最初の試験で技量維持できていると思っていたが、B章同様いつも通りのフライトができなかった。これからの滑翔において改善していきたい。」 とのことです!先月、自家用操縦士の資格を取得し、今合宿ではライセンサーとして、フライトのみならず、様々な面で部を引っ張ってくださいました。係作業でも、まだ経験の浅い1年生に対して、わかりやすいようにマニュアルを作成してくださったり、クルーラインでは、次のフライトの相談を聞いてくださったりと、いつも本当にありがとうございます。今後は、滑翔面での活躍も期待されます!

 

また、合宿2日目には、いつも通りの安定した着陸で、高校2年堀越がB章試験に合格しました!高校2年堀越は、「今回B章課目を行うことにより、改めて基礎的な操縦技術の難しさを痛感しました。これからもC章、自家用取得に向けて精進して参ります。」と感想を残してくれました。今合宿で総ソロ発数が17発となり、入所審査がもうすぐ!また、今合宿は5日間を通して、高校主将としてリーダーシップを発揮し、高校生の統率、そして円滑な機材管理の面でも、大いに活躍してくれました!

 

合宿3日目には、1年小野が1st ソロに、そして同じく1年塚原は23移行を果たすことができました!1年小野は、「飛ぶ直前は怖さが優っていましたが、離陸した直後からは解放感が徐々に溢れて出てきました!ただ、失速して死ぬかもしれないという思いがずっと付きまとっており、緊張感も絶えませんでした。これからも、空をより楽しんでいきたいと改めて感じたフライトになりました! 」と感想を残してくれました。1st ソロに出る前は、カメラに顔を向けられないほど、緊張していましたが、着陸後は、達成感と開放感で笑顔が絶えなかった姿が印象的でした。怪我で合宿に参加できない期間があったものの、部室のシュミレーターやGoPro等を活用しつつ、技量維持につとめ、今は日吉主任としても、訓練を引っ張ってくれています。23移行を果たした1年塚原は、「上空では、いつもより機体が軽く感じたり、少しの舵でスイスイと機体が動いたり、対空警戒の時に横を向くと翼が近くに感じたりして、いつもと違う機体に乗っているということをすごく実感しました。もっと長い時間飛べるようになりたいと思いました。」とのことでした。2人ともおめでとう!

また、午後には、高校2年峰村が3rd ソロに、大学1年明星が2nd ソロに出ました。合宿2日目の反省を活かして、発数を伸ばし、多くのソロタスクや移行タスクを達成することができた1日となりました。

 

最終日は、朝から北風が10m 近く吹き、12時前にフライトを終え、早期撤収となりました。池田コーチからは、2月/3月でソロ発数を伸ばしていくためには、ある程度風が強い環境でも安全に飛べる技術を身につけなければならないとのお話をいただき、下級生にとっては、強風時のフライトの注意点を一つ一つ確認しながら、自分のフライトを組み立てる良い機会となったのではないでしょうか。また、午前中のみであったものの、4日間を通して1番Discusを多く飛ばせた日でもありました。今合宿3日目までは、Discusでの着陸で乱れる者が多く、選手の1人は、強風でのサーマルの探し方/飛行経路の組み立て方、着陸を中心に良い練習機会となったと話していました。今合宿では、周回はできなかったものの、1月末には選手のみによる強化合宿も予定されており、今回の合宿での気づきや学びをもとに、成果が出ることが期待されます。

 

他にも4年芝尾/ローゼンタールの親子搭乗や、4年桐山/ローゼンタールの特定操縦技能審査、慶應義塾高等学校による取材など、イベントがたくさんあり、実りある新年1発目の合宿となりました。改めて、2023年も、塾航空部をよろしくお願いいたします。次合宿は、テスト明け、2月5日から11日を予定しています!

 

以下、今合宿の成果です。

玄蕃(2):C章試験合格

田中(2):C章試験合格

小野(1):A章試験合格

塚原(1):23移行、総ソロ発数7発

明星(1): 2ndソロ

堀越(高2):B章試験合格、総ソロ発数18発

峰村(高2):3rdソロ

 


コメント
名前

内容