12月13日から15日にかけて12月中旬合宿を行いました。強風が続く中での訓練となりましたが、最終日にはベーシック面において多くの成果を残すことができ、今年を締めくくるにふさわしい、充実した合宿になりました!
まず、1年生2人(伊藤空雄翔/伊藤有里菜)がファーストソロ(初単独飛行)にでました!
1年伊藤(空)
「出発前は本当にソロに出ていいのだろうかという不安を抱えておりましたが、上空では緊張も忘れて一つ一つの操作に向き合うことができ、一安心といったところでした。ここまで多くのアドバイスをくださった先輩方と共感の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。」
1年伊藤(有)
「同期がソロや次のステップに着実に進んでいく中、自分のソロチェックになかなか丸がつかない状況に少し焦りを感じていましたが、同期や先輩とシュミレーターをやったり、フライトで失敗してしまった部分の原因をメンターの先輩方と具体的に洗い出したりなど教官の方々、先輩および同期のみんなに多くのサポートをいただき成長することができました。1人で空を飛べるという自を胸に今後もより一層気を引き締めてフライトに臨んでいきます。」
そして機種移行で、3年阿川がFirst Discus、2年宮川・高校3年永石がFirst 23に乗りました!
2年宮川
「先合宿ファーストソロに出てからあっという間に23移行チェックフライトまで来てしまい、こんなに早く23に乗れる日が来たのは正直私が1番驚いています...。感想と致しましては、上空での舵の操作が難しく、少しの操作で大きく速度が変化し、安定しない事に驚き、これまでの速度管理の甘さが浮き彫りになるフライトとなりました...。ここまで技量を維持できたのはソロに乗る度に自分では気づくことができない改善点をフライトを見ていた皆様方に沢山助言をいただいたからこそであると深く感じています。フライト、クルーワーク面で沢山お返しできるよう、これからも頑張ります。」
高校3年永石
「貴重なお時間、発数をありがとうございました。自分が参加した2日間という短い合宿の中で1日に3回ソロに出させてもらい皆さんに感謝しています。曳航が始まった直後から速度が110kmをこえ無線を入れたつもりではありましたがさらに速くなり非常に怖い思いをしてしまいました。また23のダイブ性能を過信した結果、今後は自家用操縦士を目指して頑張っていきます」
滑翔面では、中日の14日に条件に恵まれ、強風待機を挟みながらも、上位番手を中心にTask39km周回を果たしました。松本コーチは、サーマル・コンバージェンス、赤城山のウェーブを桐生で捉えて、LSでフライトしていました!
今回の合宿をもって、2024年の全体合宿が全て終了しました。部員それぞれが自分の技術を高め合い、代交代を経てチームとして確実に成長した1年だったと感じています。
年明けからは大会シーズンが本格的にスタートします。関東大会での悔しさを糧に、さらなる飛躍を目指して部員一同取り組んでまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!
【以下が今合宿の詳しい成果です】
越前(4):タスク39km1周
玉木(4):タスク39km1周
玄蕃(4):タスク39km1周(複座)
阿川(3):Discus移行
伊藤(2):技能審查合格
藤原(2):技能審査合格
木幡(2):入所審査合格
坂田(2):入所審查合格
宮川(2):総ソロ発数7発、23移行
竹迫(2):総ソロ発数21発
奥村(1):総ソロ発数18発
植田(1):総ソロ発数10発
花輪(1):総ソロ発数9発
伊藤(有)(1):A章試験合格
伊藤(空)(1):A章試験合格
永石(高3):総ソロ発数6発、23移行
中野コーチ指定養成教官任用フライト3発
指定養成外参4発受け入れ