9月2日から9月4日にかけて、9月上旬合宿を行いました。
合宿前半は他大学航空部の姿が無かったため、幸いにも久しぶりにシフト制ではなくほぼ全員での訓練を行うことができました。
綺麗に整列したクルーラインを見て、半年ぶりに本来の訓練の姿が戻ってきたなという印象を受けました。
その一方で今合宿は台風9号の接近に伴って悪天候に見舞われ、降雨や雲底、背風、横風などの諸要因により待機する時間が長くなりました。
そこで、背風待機中には下級生向けに学科を行い、背風時の注意点を復習。横風待機中には強い正対風を利用してグライダーの水平を維持する練習を行い、時間を有効に活用しました。
このように少ない訓練時間ではありましたが、最終日の晴れたタイミングで、前合宿でディスカス移行を果たした2年緑川が5時間トライを達成、さらには周回も遂げました!
以前5時間トライを達成した4年田邊は、周回することを考えながら飛んでいたら5時間はあっという間だったので、皆にもぜひ他の目標を持って飛んで欲しいとコメントしました。
緑川はその言葉を思い出し、耐空中に発表された春学期の成績のことを考えながら飛んでいたところ、5時間はあっという間だったそうです。
今後も慶應航空部の主力選手として活躍すべく、同じく2年の松本と切磋琢磨する様子が楽しみです。
その後は雷雨の接近により早めに撤収。冷たい風が吹き付け、雨の前兆を感じました。
3日間を通して、常に天候を気にしながら多くの発数をあげるべく苦心する訓練となりました。
今合宿は久しぶりに十分な人数で訓練を行うことができ、1年生はクルワークの養成や入り日作業、繋留作業など余裕を持って学ぶことができたのではないかと思います。
早く全てのクルー作業を上がって赤帽をかぶり、全員がクルーラインの前列に並ぶことができるように頑張ってください。
以下、今合宿の成果です。
杉森(4):総ソロ発数13発
緑川(2):5時間滞空タスク達成、タスク39km1周
桐山(2):総ソロ発数25発
加藤(2):3rdソロ
麻谷(2):3rdソロ
久しぶりの3列のクルーライン
背風待機中には学科を行い、一人ずつ背風時の注意点を挙げました。
横風待機中、水平維持の練習
1年生がほぼ全員参加し、久しぶりに賑やかな入り日でした。